アニメ視聴記録ブログ

ゆるゆるとアニメの視聴記録を書いていきます

たまこまーけっと

たまこまーけっと
全12話(映画版あり)
アニメーション制作:京都アニメーション
ジャンル:ほのぼの、日常系
ほのぼの度:★★★★★(星5)
癒やされる度:★★★★★(星5)
想定外度:★★(星2)
恋愛要素:60%
お餅たべたくなる度:70%


■あらすじ
北白川たまこは2学期の終業式のあと立ち寄ったうさぎ山商店街の花屋で、言葉を話す謎の鳥デラ・モチマッヅィと出会う。デラはとある国の王子の妃を探しており、たまこに求愛されたとして北白川家に住み着いてしまう。

(引用https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%93%E3%81%BE%E3%83%BC%E3%81%91%E3%81%A3%E3%81%A8


■感想
オープニングから可愛すぎるアニメ。
たまこ可愛すぎる。可愛いよたまこ。デラちゃんも可愛すぎる。
王子の妃を探しにきたはずのデラちゃんがどんどん太っていって、飛べる距離や高さが短く低くなっていくのも面白かった。
日常系のアニメではかなり好きなアニメかも。
つい劇場版まで観てしまったよ…。
劇場版は全然デラちゃんが出てこなくて寂しかったけど。笑
でも「たまこまーけっと」でネット検索すると、「たまこまーけっと 怖い」って出てくるんだよね…。何でだろ。全然怖さを感じなかったけれども…。
強いて言うなら、たまこが良い子すぎる?
早起きして家業手伝って、家事して部活の朝練行って、学校から帰ったらお使いに夜ご飯作り。さらに商店街の会合まで出て積極的にイベント考えて…。完璧過ぎない〜!?
絵も綺麗だし、さすが京アニ…。

 


※以下、ネタバレ含みます。
映画版の方も含めた話になるけれど、やっぱり収まるところに収まったかー!って感じ。
もち蔵となら大好きな商店街で暮らしていけるよ!!いいじゃん、いいじゃん〜!
映画版のエンディングでたまこが幸せそうな姿がシルエットでわかる、そんな演出が素敵でした。

喋る鳥と出会ったら、普通のアニメなら周りにバレないように…とか、悪い人がお金を稼ぐために利用しようとして…なんて話がありそうだけど、たまこまーけっとではひたすら善人しか出てこない。笑
そして喋る鳥のことを何故か全員が受け入れてくれる。笑
そんな設定にもなんだか癒やされた。