アニメ視聴記録ブログ

ゆるゆるとアニメの視聴記録を書いていきます

Another

『Another』

全12話

アニメーション制作:P.A.WORKS

ジャンル:ホラー、バトロワ

恐怖度:★★★★(星4)

グロテスク度:★★★★(星4)

伏線回収要素:★★★(星3)

バトル要素:30%

鬱度:70%

 

■あらすじ

1998年、春。父の不在や自身の病気療養の為、母の実家に身を寄せ夜見山北中学校に転入してきた榊原恒一は、何かに怯えている様なクラスの雰囲気に違和感を覚えた。彼は、クラスメイトで不思議な存在感を放つ少女・見崎鳴に惹かれる。だがクラスメイトの反応から、彼女は恒一には見えて、他のクラスメイトには見えていないのでは無いかと感じる。

そんなある日、あるクラスメイトが凄惨な死を遂げ、三年三組が直面している現実を知らされるのであった。

(引用:Wikipedia https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Another

 

■感想

まず、オープニングがALI PROJECTで懐かし〜っ!ってなるよね!(年代バレるかな…)

内容は、ホラー+グロ+ミステリー+バトロワって印象。

序盤の球体関節人着や九官鳥のインサート、キャラクターたちの微妙な表情にかなりゾクゾクさせられた。意味深な画の効果が物凄い。

途中で流れる音楽にも恐怖心が掻き立てられる〜。

大きめ音量で観るのがオススメ!

登場人物たちがバンバンエグい死に方をするから、グロ系が苦手な人は避けた方が良いかな。

アニメのお色気回って苦手な方だけど、このアニメはバカンスシーンが箸休めって感じでホッとした。

結局は死人が出るのだけれども。笑

あー怖かった!

 

 

※以下、ネタバレ含みます。

眼帯を外した見崎鳴のアップが映る度に、瞳の色だけじゃなくて、義眼と本物の目の光り方が描き分けされてて凄いなーって感動した。

ラストはクラスメイトたちが疑心暗鬼になって殺し合い的な感じになっていくのだけれども、かなり迫力があったな。

凶器を持ったクラスメイトが次々出てくるところがちょっとバトルロイヤルっぽい。

ラストで初めて出てくるシーンとかがあったりするから伏線回収度は低めに設定してみた。

それでも最後にちゃんと説明もされてスッキリするから、不快感はあんまりなかったな。

良いアニメでした!